日々の記録

日々感じたことと過去の旅の話

自然大国ニュージーランド政府の打ち出した政策とは

f:id:Pukeko:20170818093935j:plain

今日は書きたい気分で

三連発

 

このニュース、本当にニュージーランドはブレないなーと思う

www.nzherald.co.nz

 

ニュージーランド国内の川や湖の90%を2040年までに泳げるようにする政策を打ち出した」というもの。

ニュージーランド環境省のDr.Nick Smith氏はこう話している。

“This ambitious plan to improve the water quality in our lakes and rivers recognises

that New Zealanders expect to be able to take a dip in their local river or lake without getting a nasty bug,” 

(The official website of New Zealand Governmentより)

 

ニュージーランド人が地元のキレイな川や湖で泳げるようになるのを期待している」

胸に響くわー

うちの彼や友達たちを見てても本当に自然大好きだし、

水があればすぐ泳ぎたがるし

子供の頃から自然の中で生きてきた、ってのがよくわかる

 

きっとこの政府の人もそうなんだろうなーってのが想像できて

政治家というよりも1ニュージーランド人としての言葉に感じたりする

私はニュージーランドのほんの一面しか知らないけど

こんなニュースを見て、ニュージーランドはブレない国だなーなんて

感じている

住んでいる人にしたら色々と政府に対する不満はあるのだろうけど

地震が起きたクライストチャーチ

未だ道路はガタガタだったり、建物も規制線が貼られたままだったりする所もあって

ハード面での復興は東日本よりも全然遅いんじゃないかと思っている

 

でも

政治家が「泳げる川にしようぜー」って言う政策を打ち出すところを見ると

国民の望むものがちゃんとわかっていて

国としての強みも理解しているんだろうなと

 

ニュージーランド大自然に憧れて旅する外国人は未だに多いからね

 

***********************************

 

それに比べて日本はどうか

比べるのもどうかと思うけど

 

自然を大切する具体的な方策はあるのだろうか

独自の歴史・文化を守っているだろうか

 

先日ベトナムで出会ったメキシコ人がいる

彼はベトナム→マレーシア→インドネシアを旅して

たくさんの写真をFacebookにアップしていた

それはそれはたくさんの言葉と共に

メキシコに帰る途中、日本にも立ち寄ると連絡をくれた彼

私の住む北海道は遠いから東京に少しだけ滞在して帰ったようだ

 

未だ東京の写真は一枚もアップされない

 

滞在期間が短かったから、と思いたい

都会過ぎて東南アジアと比べると面白みに欠けたのかもしれない

でもKLも相当な都会だ

もしかして

撮りたいものがなかったのかな、なんて考えると少し寂しい