ヤギの旅、そして人生

39歳無職が旅と人生のモロモロについて書いてます。NZ人と国際同棲中。

酵素ジュースとやらを飲んでひどい咳に悩まされた話

f:id:Pukeko:20170628165644j:plain

酵素ジュース」って知ってます?

フルーツに砂糖とかを入れて、素手でかき混ぜて手に住み着いている常在菌で発酵させるジュースで、体にいいと言って作っている人たちがいるらしいんですよ。

 

すっごい気持ち悪!!

手の常在菌て!しかも他人の!

 

私それ知らなくて、

昨年仲の良い友達が作ってる酵素ジュースをいただいたんですよ。

ほんとにオチョコ1杯程度なんですけど。

すごく美味しかったんで「これどうやって作るの?」って聞いてみました。

そしたら「手でかき混ぜて常在菌で発酵させる」って( ;  ; )

 

その次の日くらいからでしょうか。

軽く咳が出るようになりまして。

痰まじりのいやーな咳です。

全然風邪なんか引いてなくて元気だったんですよ。

で、なんか思い当たることがないかと考えてみたら

もうアレしかない・・・

 

酵素ジュース」( ゚д゚)

 

それから約2週間、ずーっと痰まじりの咳が続く状態でした。

もしかしたら知らず知らずのうちに誰かから風邪菌をもらってたのかもしれないですからわかんないんですけどね。

 

ただ元看護師なので、無駄に医療の知識があるだけに

常在菌たちがビンの中で増殖しているさまを思い浮かべてしまうんです。

 

今もまだ作っている人がいたら、早々にやめることをオススメします。

こんな気持ち悪いものを飲まないでー!!

そして他人には飲ませないで、絶対!

 

そして巷には根拠のない健康神話みたいなのが、本当に多いんですよね。

昨日ニュースで見たのは「水素水がガンに効く!」ってやつ。

あれは本当に悪質!ガンの患者さんは藁にもすがる思いでいるのにo(`ω´ )o

 

あとこないだ聞いてビックリしたのは、

「シャンプーの成分が子宮にたまる」ってやつwww

まったく。医学的根拠を示してもらいたいです。

皮膚が何でもかんでも吸収しちゃうんだったら、今頃日本は美肌ばっかりでしょうよ。

 

他には、ダイエット目的で「脂肪燃焼トマトスープ」とやらをランチタイムに食べ始めたコがいたんですね。

話を効くと、

これまでの食事をトマトスープに置き換えるとのこと。

摂取カロリーが大幅に減ることで痩せる仕組みなんですね。

 でもネーミングとか、胡散臭い。

 

で、そのコがそのスープを食べ始めて5分後放った言葉

「あー、すごいポカポカしてきた。脂肪燃えてる感じ♡」

 

「いや、それ温かいスープ飲んで体あったまっただけだから・・・」

という言葉は胸にしまい愛想笑いするわたし。

置き換えダイエットだということを理解しているんだろうか、彼女は。

 

他にもアミノ酸サプリを飲んで高齢者の筋力低下を防ぐとか

動物の軟骨成分で膝の痛みが取れるとか

いろんなものが売られてますけど、

そのお金を運動に使ってはどうでしょうか、

と思いませんか?

リテラシーが低いと悪い人の食い物にされちゃうから、気をつけないとなー。