日々の記録

日々感じたことと過去の旅の話

二日酔いに効果があったもの

f:id:Pukeko:20170623155848j:plain

昨日は家で焼肉パーティーだったんですが、

飲みすぎました。

今日は完全な二日酔いです。

無職なので二日酔いで仕事行かなくていいのは

すんげー嬉しいけど。

 

今朝から頭かち割って手でこねくり回したいほどの頭痛と

一日中寝ていたいほどの倦怠感が続き

布団の中で

「二日酔い 効果 食べ物」

とかって検索してました。

何回も二日酔いになってるのに毎度検索してしまう( ̄^ ̄)ゞ

 1.試したのは朝食に「カレー焼うどんwith目玉焼き」

色々調べた結果ウコン、トマトが二日酔いにいいそうなので

もやし、ニンニク、玉ねぎにカレーパウダーとトマトを入れて焼うどんを作ってみました。卵の成分も二日酔いに効くそうなので卵焼きもつけて。

 

ふつうに美味しかったです。

 

でも食べた直後から胸焼けが・・・(・_・;

 

2.キウイフルーツヨーグルトかけで吐き気にアタック!

ヨーグルトは吐き気に効くというのも調べました。

なんかさっぱりしそうだし、フルーツもなんとなく二日酔いに効果ありそう。

キウイフルーツのヨーグルトかけで吐き気を撃退!

 

余計に気持ち悪くなりました。。。。。

 

3.大人しく横になる

これが一番効果あったかもしれません。

頭痛すぎてあまり眠れなかったんだけど、

横にして安静にしてるだけで

怠さが取れて吐き気治りました。

 

4.頭痛を取るにはカフェイン!

小一時間くらい寝て起きてきたんですが、

頭の痛さがなかなか良くならないんですよー。

 

なのでコーヒーを飲んでみることに。

 

コーヒーに含まれるカフェインは血管を収縮させるでしょ。

アセトアルデヒドで血管が拡張していて、それで頭痛が起こっている

血管収縮させると頭痛軽減!

と考えると、コーヒーは効果バッチリ!じゃないですか。

※一応、元ナースです。

 

ゴリゴリ・・・

豆を挽き、ドリップ。

 

二日酔いのせいか、あまり美味しくは感じないけどガマンガマン。

コーヒーを飲んで20分ほどたった頃です。

 

サーっと血の気の引く感じが・・・

なんとなく吐き気もします。

頭痛はよくなった気がしますが

ダメージ大きすぎてまた寝てしまいました。

 

5.おかゆに梅干しが最強だった!

しばらく横になった後、また小腹が空いてきた。

頭の中はおかゆと梅干しのことでいっぱいです。

 

やっぱりこれですねー。

おかゆは水分多いから脱水症状も改善されるし、

梅干しの塩分と酸味が吐き気を抑え

食欲もアップさせてくれる!

キムチもちょっと食べて、

カツオ節にお醤油をちょっと垂らしたのと一緒におかゆを食べて

かなり元気になりました!

 

やはり、

自分の感覚に敏感になって

食べたいものを食べるのが一番いい

ということを再認識した、今日の二日酔いでした。