ヤギの旅、そして人生

39歳無職が旅と人生のモロモロについて書いてます。NZ人と国際同棲中。

【運動】夏に向け体幹を鍛え見た目も引き締める Day1

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こんにちは。ヤギです。

東南アジアで

食べまくり、飲みまくり

週1回、1時間のダンスレッスンも3週間お休みしてたので

このところ体がポヨポヨしてきました。

なので、今日から毎日トレーニング開始することにしましたー。

1.目標は健康的なクビレ体型!

わたしの目指すところは

筋肉の上に脂肪がうっすらついて

体幹のしっかりしているクビレボディ

やせすぎはセクシーじゃないからねー。

なりたい具体的な体は

 

・くびれたウエス

・縦に割れたおなか

・プリッと上がったお尻

・肩甲骨がくっきり

・腕の筋肉が見える

 

これを目標に頑張っていきます!

 

食事は気にしません。

食べたいもの食べて

飲みたいお酒は飲みます。

無理もしません!

 

 2.現状から目を背けるな!これが今の自分!

数値はやっぱり客観的な目安になると思うので。。。

これは今朝です

 

<6/19>

体重58.1kg

エスト74cm

臍周り89cm

二の腕28cm

 

ちなみに身長は163 cm。

ベストな体型だった時は55kg前後なので

今やっぱりちょっと太ってます。昨日も山登りしたけど

体がまー重いこと。

 

今日の写真。今さら恥ずかしいとかどうでも良くなってきた

気合いを入れる意味もこめて載せます。

※ブヨブヨしてるので閲覧注意

1枚目:正面

f:id:Pukeko:20170619091239j:plainはい、ブヨブヨ〜。クビレなし!下っ腹とかつかめるし。

 

2枚目:側面

f:id:Pukeko:20170619091422j:plain胸と同じくらいお腹出てる。ちょっと引っ込めてコレだから。二の腕もかなりきてるな

 

3枚目:背面

f:id:Pukeko:20170619091722j:plain背脂が・・・腕、肩甲骨周りのダブつきも!

 

3.今日から始めるのは「簡単ダンスエクササイズ」!

せっかく体を鍛えるなら、大好きな社交ダンスにも効果的なものがいいなーってことで

以前ダンス教室で教えてもらった基本的な動きを毎日やることにします。

 

簡単に言うと、「腰を回す」運動。

でもただ腰を回すだけでは効果がないんです。

やり方は次の通り。

立ち方はこちらの記事を参考にしてね

tabieigonz.hatenablog.com

1)肩幅に足を開いて立つ。つま先はやや外向き。

 

2)おへそから指2本分のところに向けて肛門をグッと引き締める。

 

3)肩甲骨をグッと後ろに引き寄せ、胸を開く。

 

4)上半身は前を向いたまま、みぞおちの辺りを支点にし右の骨盤を後ろに回す。

 

5)次に左の肩甲骨の下(指1−2本)を意識しながら、左の脇腹をギューっと縮める

  イメージで左の骨盤を左斜め前に引き寄せる・・・・カウント1

 

6)左の脇腹を意識しながら、左の骨盤を後ろに回す。・・・・カウント2

 

7)5)と同じように今度は右の肩甲骨の下を意識しながら、右の脇腹を縮めるイメー

  ジで、右の骨盤を右斜め前に引き寄せる・・・・カウント3

 

8)6)と同様に右の脇腹を意識しながら、右の骨盤を後ろに回す・・・・カウント4

 

これ、ただお尻を回すだけでは効果ないんです!

 

ポイントは背中と脇腹!

体の軸をブレないように意識して、背中と脇腹の筋肉を使って骨盤を回すことで

クビレの復活引き締まった背中、そしてブレない体幹が手に入ります。

そしてみぞおちより上の上半身は前を向いたまま、あまり動かさない!

 

きちんとやるとかなりキツイんです、これ

脇腹ツリそうになるし、かなり汗だくです。

 

さらに、二の腕を引き締めるには腕をこのように挙げて行うのが効果的!

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腕を挙げる時も肩はあげずに、肩甲骨から腕が生えているイメージです。

 

このエクササイズをこれから毎日続けていきます!

カウント1から4までを、好きな音楽に合わせて1日2曲。約6分くらいでしょうか。

 

合わせる音楽のスピードが早すぎると、動きが適当になってしまうので、

ゆっくり目の音楽で。

個人的に好きなのはEd Sheeran のthinking out loud↓

こんな風に踊ってくれる男性、ダンスパートナーの方募集してます。

 

どのくらいでエクササイズの効果が出てくるか楽しみだなー♡

頑張るぞ!

 

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