日々の記録

日々感じたことと過去の旅の話

【トイレ事情】ウンチの後の手の洗い方について考える

f:id:Pukeko:20170610113020j:plain

こんにちは。日本のトイレのキレイさに毎日驚いているヤギです。

 

みなさん、トイレの後は流水だけで手を洗いますか?

それともウンチをした時だけはせっけん使いますか?

 

昨日、アメリカ人の友達を連れて小樽に行ってきたんですけど、

行く先々のトイレにハンドソープがない!

これって普通?

みんな流水だけで洗ってるの?

 

ウンチ後の手洗いどうしてますか?

昨日行った公共トイレは

札幌駅西口のトイレ、小樽市総合博物館運河館のトイレ、そして小樽駅のトイレ

どこにもハンドソープは置いてありませんでした

ちなみにいうと、ハンドタオルもハンドドライヤーもなし

 

私がこれまで言った国では、ほとんどどこのトイレでもハンドソープや石鹸があったので、これほんとビックリです!

ベトナムの観光地の汚〜いトイレですらありましたよ。

てことは多くの人が使ってる、てことですよね。

 

日本のトイレに置いてないのは、多くの人が使わないから、

ってこと?

 

実は私もNZ人の彼と出会うまでは、

ウンチの後もササっと流水で洗うだけでした。←これでもいちおう元看護師。

 

でも、彼を見ているとウンチをした後は必ず石鹸を使って手を洗うんです。

オシッコだけだと流水のみ

それで気がつきました。

「ウンチの後は石鹸で手を洗う」ものなんだと。

それからというもの、

トイレ後の清潔習慣は私の中に組み込まれました。

 

でも不思議です。

よほどのことがない限りウンチが手に付くことはありません。

手に付かなければ汚くないのでは?

 

 

手にウンチがつかなければ汚くないのか?

いろいろと調べてみるとウンチに含まれる大腸菌は簡単にトイレットペーパーを通過してしまうらしいです。見えないから本当かどうかはわかりません。

でも、それが本当ならお尻を拭いた後の手には大腸菌がベッタリ・・・

やっぱり汚いなー

 

洗った後に乾かさないと菌がうつりやすくなるらしい

それと、今回使ったトイレはハンドタオルとかもなかったんです。

だから洗った手は濡れたまま〜。自然乾燥でいいやー。

って感じだったんですが、調べていくとこれもよくない。

濡れた手は菌がつきやすいので、

トイレのドアノブとかからベッタリもらってるはずです。

ううううううう( ;  ; )

 

確かに看護師してた頃は、石鹸と流水の手洗いに加え、ペーパータオルでの乾燥もきっちりしてました。

手術前の手洗いでも、しっかり洗い、しっかりタオルで拭き取ります。

 

観光客のためにもハンドソープとハンドタオルの設置をお願いしたい

日本のトイレは無料だし、キレイなとこが多いからそれはとても有難いです。

でも駅のトイレのような色々な人が利用する場所では、

ハンドソープとハンドタオルは置いてほしいです。

 

ここまで書いてて今ふと思ったんですが、

もしかしてJR北海道は赤字だから、ハンドソープとか置かないのかな?

 

今日もお読みいただきありがとうございましたー!