ヤギの旅、そして人生

39歳無職が旅と人生のモロモロについて書いてます。NZ人と国際同棲中。

【機内食】タイ航空でプリオーダーミール試してみた

f:id:Pukeko:20170609215123j:plain

こんにちは。機内食大好きブロガーのヤギです。

 

先日の旅では、タイ航空の札幌ータイ直行便を利用。

座席の予約とともに「特別食」への変更が可能だったので、

試してみました。

たまには普通じゃないものを、と思い悩みながら宗教食を選択。

「いろんな宗教への理解を深めるため」と自分に言い聞かせオーダーしちゃいました。

 

1.札幌→タイはコーシャミール

コーシャミール(kosher meal)ってご存知ですか?

私は今回初めて知りました!

これはユダヤ教の食事規定に従った食事とのことです。

 

※以下はKOSHER.JP日本支部のページより引用しました。

 コーシャの認定とは、ユダヤ教の資格を持ったラバイ(ユダヤ教の指導者)が製造工

 程をその目で確かめてユダヤ教の教義に従った安全な食品であるという認定を行い認

 定書を発行、その認定を受けることによりその食品の包装紙にコーシャの認定を受け

 ていることをマークやロゴで表示することが出来る制度です。

 アメリカではコーシャ認定を受けた食品が最も安全な食品、あるいは調味料やサプリ

 メントであり、口に入れ人間が食べても何ら心配することがないものであるという最

 高権威を持って迎えられています。

 

 

悪いもの入ってなさそうだし、これイイじゃん。

オーダーしてみました。

彼からは

「コーシャにしたらビール飲めないんじゃないの〜?」と脅されましたが

 

で当日、機内。

他の人よりも早くに運ばれてきました。

認証がついてます。

f:id:Pukeko:20170609214450j:plain

 

写真撮り忘れたのでどんな料理だったかはさっぱり覚えてませんがね。

でも美味しかったのだけは覚えてます♡

コーシャは添加物NGにしてるらしいので、それも安心です。

 

ビールもワインもオーダーできましたよ!

もし機会があれば是非試してみてくださいね。

 

2.タイ→札幌はヒンドゥー教徒

帰りはこちらです。

ヒンドゥー教徒食。

予想通りのカレー味でした。

これも美味しかった。

 

本当はヒンドゥーベジタリアンをオーダーしたつもりだったんです。

なぜなら朝ごはんが機内食になるので、軽いものにしたかったから。

 

ま、結果美味しかったので良かったんですが。

 

ただCAさんが「あなたヒンドゥー食ですか?」ってちょっと混乱してたので

ちょっと申し訳なかったです。

だから美味しかったけどこっちはもう頼まないかな。

 

他にも色々な特別食のプリオーダーがあるので、

機会があれば試してみてください。

ただ、宗教上の理由がないのに宗教食をオーダーするのはちょっと勇気がいるかもしれません。別にその宗教を冒涜してるわけでもなんでもないので問題ないとは思いますが、宗教上の理由があって頼む人がいることを考慮した上で頼まれるのが良いかもしれませんね。

 

ではまた。