ヤギの旅、そして人生

39歳無職が旅と人生のモロモロについて書いてます。NZ人と国際同棲中。

【ひとり旅】ホーチミンで滞在してよかったエリアを紹介するね

f:id:Pukeko:20170607113200j:plain

こんにちは。39歳でトラベルブロガーになったヤギです。

 

今日はホーチミンで滞在してよかったエリアをご紹介しますね。

ちなみにこのエリアではホテルに滞在したわけではなく、

Couchsurfing で出会った女性が経営するカフェに滞在してました。

なのでお金は一銭もかかってません!

 

tabieigonz.hatenablog.com

路地裏とカフェが魅力的な3区!

市の中心部に位置する3区は、地元の人が訪れるであろうショップ、カフェなどがよく見られる場所。

着いた時は

「え?!何もなくない?しかも観光地徒歩圏内じゃないし」と不満しかありませんでした。

しかしコンビニにビール買いに行ったり、美味しいバインミーを求めて近所を歩き回ったりしてるうち、日に日にこのエリアの虜になってしまった!

路地を歩くなら朝早い時間

ベトナム全体を通して感じたことなんですが、ベトナム人の朝は早いです。5時、6時には活動してる。暑くなる前に行動するんでしょうね、きっと。

なので、朝ごはんを売る屋台も早い時間からオープンしていて、お昼前には跡形もない!なんてお店もありました。下の写真のおじさんも朝専門。フォーとコーヒーが美味しかったなー。

f:id:Pukeko:20170605183035j:plain

言葉の壁はあるものの

ちなみに屋台のおじさんやおばさんは英語話せる人少ないです。でも指差しで何とかなるし、支払いもお札を実際に見せてくれたりするので、大丈夫でしょう。

私は一度近くを歩いていた通勤途中の若者をひっ捕まえて、「これ、いくらか聞いて!」って英語でお願いしたら助けてくれました♪

 

それと、路地裏は観光客が少ないせいか、観光客から金をむしり取ってやろう!という商魂たくましい印象が感じられなかったのも、このエリアをオススメする理由の一つです。

ぜひ、お気に入りのバインミーやフォーを見つけて見てくださいね!

 

カフェが超絶居心地いい

ホーチミン 3区 カフェ」で検索して見てください。

おしゃれなカフェがわんさか出てきますから。

コーヒー美味しいし、wifi完備だから何時間でもいれちゃいます。街歩きに疲れたり、次の行き先を決めるのに地図見たい時なんかに良く利用してました。

 

ホーチミンハノイに比べると治安がいい印象ですが、

道端でiPhone持ってウロウロするのとかはやっぱりやめたほうがいいです。

ひったくられる恐れがありますからね。地元の人からも気をつけるよう言われました。

 

滞在していたカフェは「L・E Coffee House」

f:id:Pukeko:20170607124757j:plainオーナーのMinh(ミン)さん。

私が到着した4日前にオープンしたばかり、というこのカフェ。

「L・E」の意味はLanguage Exchangeだそうで、英語に限らず様々な国の言葉や文化を学習したい人の交流の場になって欲しいとの想いから始めたそうです。

 

Minhさんは本当に優しくて、周りの人からもとても愛されている様子で、

滞在中もたくさんのお友達がきてました。私のことも紹介してくれたり。

 

彼女のお友達のベトナム人は、とてもフレンドリーで、日本語を勉強しているという人も何人かいたり、ベトナム在住の日本人のお客さんも数名いらっしゃいました。

 

ホーチミン滞在中の方はよかったら訪れて見てください。

 

住所:118/30 Tran Quang Dieu P14 Q3

https://goo.gl/maps/k2Fgae4LfdT2

※写真のおっちゃんの屋台も、このカフェの並びです

 

 大共感した一冊↓