日々の記録

日々感じたことと過去の旅の話

【女ひとり旅】ベトナム2週間旅したからおすすめの周り方を紹介!

f:id:Pukeko:20170605184727j:plain

シンチャオ!(ベトナム語でこんにちは)

ブログで食っていきたいヤギです。

先月2週間かけてベトナムを旅してきましたので、

おすすめの周り方、場所なんかを紹介しますね。

では、どんぞ!

1.南北に長いベトナムは北から南に下るのがコツ!

私は今回、ホーチミンからダナン、ホイアンハノイと北上しました。

が!

ハノイホーチミンの南下がおすすめ!

①南に行くほど空気感がゆるい

 

ハノイは首都ですから、圧倒的に人口が多いし、バイクの量も比べ物になりません。

空港に降り立った印象も、中部や南部に比べるとピリッとした印象で、

なんとなく人の表情も硬い印象を受けました。

あとこれはホーチミンの人が言っていたのですが「ハノイの人は厳しいです」との事。

 

対してホーチミンですが、こじんまりとした印象で

ちょっと路地に入ると地元の人がのんびり立ち話してたりして、

ハノイほど商魂たくましい感じは受けませんでした。

ベトナム人の日常をより感じられるのはホーチミンかと。

 

ただハノイはやっぱりおしゃれなお店が多いので、

「たくさん買い物して帰るのよー!!」って方には

ハノイを最後にするのがおすすめです。

②時間がある人には南北統一鉄道の利用がおすすめ!

f:id:Pukeko:20170605221707j:plain

今回、ダナンからフエにに行くときと、

ハノイからニンビンに行くときに利用しました。

 

数百円で乗れて、意外と綺麗でおすすめ。時間もそれほど遅れません。

個人的に一番楽しかったのは、地元の人の様子をみれたり、

いろんな車内販売の人が入れ替わり立ち替わりやってくる事!

駅につくたび、いろんな物売りが乗り込んできます。

 

他のバックパッカーに聞いても、ハノイからホーチミンに向け

鉄道で移動する人が多いようでした。

私は今回、かなりのビビりだったのでホーチミン⇨ダナン⇨ハノイLCCを利用しましたが、次回は絶対鉄道で南下します!!

 

2.ベトナムは都市より田舎がおすすめ!

もうねー、都会はバイクのクラクションがウルサイ!

あと排気ガスで臭いのなんのって!

 

田舎もうるさいし臭いんですけど、ハノイのような大都市に比べると遥かにまし。

それに田舎は、ほんの少し路地を入ると地元の人の生活が垣間見える。

田園風景を見ながらのんびりしたり、自然の中をトレッキングしたり。

 

私が行った田舎は、ニンビン、ホイアン、フエ、なんですけど、これについては

また改めてご紹介しますね。

 

tabieigonz.hatenablog.com

 

3.15日を超える滞在にはビザが必要だよ!

南北統一鉄道での南下をおすすめしましたが、南北に細長いベトナム、移動には時間がかかるのです。

15日を超える滞在にはビザが必要ですので、要注意!

空港では多くの西洋人がビザ取得のため空港で列をなしていました。

 

ベトナム雑貨買ってー、フォー食べて、アオザイ着てー、現地法人のツアーで回ります♪」みたいな人は1週間もあれば十分かと思いますが、

鉄道使って田舎もあちこち巡りたい人は、15日じゃ足りないでしょう。

 

実際、私は

ホーチミン3日、

ダナン1日、

ホイアン6日(ビーチでのんびり)

ハノイ3日、

ニンビン1日

の滞在でしたが、これでギリ14日。

全然足りなーい

 

4.勇気を出してバイクを借りるべし!

f:id:Pukeko:20170605225206j:plain

ベトナムと言ったら、バイク!

そこのあなた、交通量が多いからとビビってる場合ではありません!

最初は怖いかもしれないけど、ベトナムでバイクに乗るのほんと楽しいから!!!

ちなみに私は車もバイクも免許ないので、後ろに乗せてもらうだけなんですけどね・・

 

ベトナムでバイクを借りるには、免許証の提出は必要ないそうなので

ぜひお試しを。

 

交通量は多いですが、都市部だと40キロくらいのスピードだし、バイク多すぎてスピード出したくても出せないみたいなので、チャレンジする価値ありです!

 

まだまだ全然書き足りないので、

続きはまた次回〜

 

 

ヨックション(グレー)

ヨックション(グレー)

 

 いつも長時間フライトでは尾骨が痛くなるんですが、ニュージーランドに行く前に購入。約11時間のフライトもお尻は楽々でした〜。全力でオススメします!