ヤギの旅、そして人生

39歳無職が旅と人生のモロモロについて書いてます。NZ人と国際同棲中。

ニュージーランド べた褒めその②

ニュージーランドの国歌は 1番、マオリ語 2番、英語 これに無性に感動する オールブラックスの試合で国歌を聞いて、ハカを見ると なぜか毎回涙が出そうになる ニュージーランド人でもないのに しかも隣に座るニュージーランド人は一ミリも泣いてない ニュ…

ありがたいなーと思うこと

書いていること、考えていることに★をつけてくれたり 読者になってくれることは、うれしいし楽しいです。 どうもありがとうございます。

自然大国ニュージーランド政府の打ち出した政策とは

今日は書きたい気分で 三連発 このニュース、本当にニュージーランドはブレないなーと思う www.nzherald.co.nz 「ニュージーランド国内の川や湖の90%を2040年までに泳げるようにする政策を打ち出した」というもの。 ニュージーランド環境省のDr.Nick Smith氏…

オーガニックに踊らされる人々

「オーガニック」「無農薬」 体に良さそう だから エイ!高くても買っちゃうわ! これで健康になれるんだから安いもんよね♪ にはならないように気をつけよーっと 例えばオーガニックコットン製品 あれはそもそも インドやネパールでコットン農家の人たちが農…

モノを買うことに興味がなくなってきた

大好きだった近所のセレクトショップ。 ここ半年近く行ってない。 仕事を辞めて洋服を買うお金が勿体無いっていうのもあるけど、もちろん なければないでなんとかなるものだ。 そこでしか取り扱っていなかったギリシャ製のオリーブオイルの石鹸も ネットで10…

"いまココ"に意識を集中させるマインドフルネスは意外と難しい

3ヶ月くらい前買って読んだマインドフルネスの本。 マインドフルネスは今流行っているらしく テレビや雑誌でもちょこちょこその言葉を見かける。 マインドフルネスとは、過去や未来に捉われず "いまココ"に意識を集中させることだと私は理解している。 その…

40歳になってしまった

40年と0日を迎えた。 40年前の今日、私を産んでくれた母はどんな気持ちだったんだろうと考える。 なぜ今日を選んで生まれてきたのかも考えてみる。 答えは出ないけど。 何はともあれ、 大きな病気もせずに40年間生きてこられたことは結構すごいんじゃない…

頭でっかちになってしまった日本人にオススメする『徒然草』

久しぶりの投稿。 ここ1ヶ月はゲストハウスでアルバイトをしていました。 これが「世界一楽しい仕事!」と思えるくらい楽しくて 正直ブログとかどうでもよかった。 そんな日々を送っていたわけですが 40歳の誕生日を目の前にして 気持ちだけが焦る今日。 何…

ハウツー本にふりまわされないために

最近子どもが欲しいと思うことがよくある。 だから本屋さんに行っても、ついつい「妊娠・子育てコーナー」に立ち寄ってしまう。 今日も近所の本屋に行ってきた。 子供の頃からあの本屋独特の匂いと静けさが好きだった。 面白そうな本を探す喜びもある。 図書…

病みかけたので仕事辞めた流れと家族に話した時の反応

今年の3月、ウツになりかけたので仕事を辞めました。 朝出社の準備をしていると涙が出る、ということが2日ほど続きまして。 病院の治験(医薬品の臨床試験)を活性化しようということで 新規立ち上げ要員として採用された私。 同僚はゼロ。 上司は60代の看…

Facebookでうんざりする投稿

ついつい暇つぶし的に見てしまうFacebook。 「いいね!」してしまうのは、ほんとうに大好きな友達のおめでたい話とか 応援している人の広告くらいなものです。 あとはくだらなすぎて面白い動画をシェアしたりとか。 だいたい8割はジャンクですね。 その中で…

【バスク】サン・セバスチャンだけじゃないバスクの魅力 その③

今日はフランスバスクの街、Saint Juan de Luz(サンジャンドリュズ)をご紹介。 1.サンジャンドリュズへは車で行きました 2.見るだけでも楽しい!通りに並ぶお店の数々 3.サンジャンドリュズで買い食いすべきものはMorcilla 5.スペインバスクと違ってカフェ…

【バスク】サン・セバスチャンだけじゃないバスクの魅力 その②

今日はトロサとオンダリビアをご紹介。 たまたまCouchsurfingでホストしてくれる家族がトロサ在住で、 サン・セバスチャンからは少し離れますがせっかくだからと行ってみることに。 絶対にまた行きたい素敵な場所です。 オンダリビアもサンセバスチャンから…

【スペイン】マドリッドの移動遊園地で死ぬかと思った話

2012年のスペイン旅行はマドリッドから始まりました。 季節は5月。 偶然にも「サン・イシドロの祭り」が開催されていました〜。 ホステルで出会ったウクライナ人のターニャとお祭りへ。 今日はサン・イシドロのお祭りと特設の移動遊園地で死にかけたお話です…

【バスク】サン・セバスチャンだけじゃないバスクの魅力 その①

こんにちは。スペイン大好きヤギです。 わたしが初めてスペインを訪れたのは2012年のこと。 それ以来スペインが大好きになり3度も訪れています。 特に好きなのはバスク地方。 今日はそんなバスク地方の魅力についてご紹介します。 1.バスク地方へは陸路がオ…

酵素ジュースとやらを飲んでひどい咳に悩まされた話

「酵素ジュース」って知ってます? フルーツに砂糖とかを入れて、素手でかき混ぜて手に住み着いている常在菌で発酵させるジュースで、体にいいと言って作っている人たちがいるらしいんですよ。 すっごい気持ち悪!! 手の常在菌て!しかも他人の! 私それ知…

【旅】ニュージーランドのリタイアメントビレッジの充実っぷりがすごい

以前ニュージーランドに行った際、彼ママが暮らしているリタイアメントビレッジに泊めてもらいました。 ビレッジと言っても、田舎の村を意味する訳ではなく、"コミュニティ"のイメージです。リタイアしてない私も住みたいぐらい超絶快適だったのでご紹介しま…

【旅】フィリピン・セブ島でボッタクリと戦った話

約3年くらい前、女友達と一緒にフィリピンのセブ島に行ってきました。 離島でシュノーケリングを楽しんだ私たちを待ち受けていたのは ボートショップスタッフからのボッタクリ攻勢。 今日はそれにどうやって対処したかをご紹介します。 ボッタクリに負けて…

旅先で感じたカルチャーショック

こんにちは。ヤギです。 今回はこれまで行った旅先で感じたカルチャーショックの数々をご紹介します。 1.スペイン・イビサ島の「Disco bus」 2.スペイン・イビサ島のヌーディスト率 3.スペイン・ビルバオ グッゲンハイム美術館のクラブイベント 1.スペイン・…

【国際同棲】こんなカルチャーショックありました

恋愛や同棲、結婚はお互いの価値観のすり合わせが大切だと思うんですが、 国際恋愛では時にびっくりするようなカルチャーショックに出くわすことがあります。 育った環境が違いすぎるので、ま当然といえば当然なのですが。 今日はNZ人の彼と暮らして感じたカ…

二日酔いに効果があったもの

昨日は家で焼肉パーティーだったんですが、 飲みすぎました。 今日は完全な二日酔いです。 無職なので二日酔いで仕事行かなくていいのは すんげー嬉しいけど。 今朝から頭かち割って手でこねくり回したいほどの頭痛と 一日中寝ていたいほどの倦怠感が続き 布…

【ひとり旅】ゆるいタイ航空のキャビンアテンダント

タイ航空を使った時の話です。 以前の話はこちら。 tabieigonz.hatenablog.com 札幌発タイバンコク行きの便で わたしはあらかじめ後方の2人掛けの席を予約していました。 2人席だと誰も来なかったら2人分使えるし、 もし誰か来たとしても余程のことがなけれ…

【運動】夏に向け体幹を鍛え見た目も引き締める Day4

こんにちは。ダイエットダンスブロガーのヤギです。 さて、今朝の計測の結果ですが、 体重57.4kg(初日58.1kg) ウエスト84cm へそ周り88cm 二の腕28cm 前日の食事は 朝:野菜オムレツ、アボカド、ご飯 昼:ご飯、サラダ、ハンバーグ(150g) 間食:ポイフル…

【旅】北海道を代表する観光地、小樽での解せない経験

こんにちは。ヤギです。 先日アメリカ人の女の子と小樽に行ってきました。 運河と石原裕次郎とお寿司で有名な小樽。 アジア系外国人の姿も多くみられました。 これまではただの通過点くらいに思っていた小樽ですが、 きちんと観光したのは初めてだったので意…

日本のポップカルチャーの底力を教えてくれたインドネシア人

昨日の記事で、アニメやゲームが好きで日本を訪れる外国人が多いことに少し触れましたが、海外に行くとリアルに「MANGAが好き!」という外国人に出会います。 今回はバンコクのゲストハウスで出会ったインドネシア人とのエピソードをご紹介。 彼はインドネシ…

日本に来た理由は?ネイティブが分けるタイプ別6種類<西洋人編>

こんにちは。ヤギです。 「YOUは何しに日本へ」という番組が好きで、彼とよく見るんですが ある時番組を観ていると 「Ah!コイツは変なヤツダヨ!(//∇//)」 「Ow,コイツはマトモ」 とか横でジャッジしてるんですよ。 ま、なんとなく見た目で「ちょっと変わっ…

【勝手にピックアップ】モテなそうな女性3パターン

昨日テレビでNMBの人の結婚発言に関する騒動を見てたら、 いじわるな顔した女がたくさん出て来て、 その影響を受けてか、 わたしが勝手に思う「モテなそうな女」について書きたくなってしまった。 今日は心がいじわるです。 以下、わたしが思うモテなそうな…

元上司に言ってやりたかった言葉3つ

こんにちは。ヤギです。 前職はとある民間病院で働いていたのですが、 軽いうつ状態になりまして、約半年で退職しました。 今日はその時に言いたくても言えなかった言葉の数々をここに記しました。 ただの排泄的記事なんですが、 上司との関係に悩んでいる人…

【運動】夏に向け体幹を鍛え見た目も引き締める Day1

こんにちは。ヤギです。 東南アジアで 食べまくり、飲みまくり 週1回、1時間のダンスレッスンも3週間お休みしてたので このところ体がポヨポヨしてきました。 なので、今日から毎日トレーニング開始することにしましたー。 1.目標は健康的なクビレ体型! 2…

【ひとり旅】チェンマイのホステルで深夜聞こえてきたアノ音

こんにちは。ヤギです。 チェンマイでは2泊ほどホステルに泊まりました。 1.予想外のホステル滞在。でも居心地は◯ 2.移動疲れで初日は9時に就寝。しかしアノ音が・・・ 3.多くの外国人旅行者が「失礼」と回答 4.ホステルを使うメリット・デメリット 1.予想…

【ひとり旅】ベトナム編まとめ

どーも、ヤギです。 旅に関する記事がたまってきたので、覚え書き的にちょっとまとめてみました。 1.まずはこれ。ベトナムのオススメのまわりかた 2.時間がある人はぜひ南北統一鉄道を利用してみてね 3.ホーチミンでのオススメ滞在先は? 4.ダナンよりホイア…

【ひとり旅】チェンマイでオススメしたい滞在エリアを紹介します。路地好き必見!

こんにちは。トラベル&人生ブロガーのヤギです。 今回は5月初旬に滞在したチェンマイのオススメ情報をご紹介します。 1.旧市街北側チャーン・プワック門の近くに滞在 2.一日中でもいられる居心地抜群のカフェ「Let it be & beer」 3.チェンマイのイケメンが…

【英語】海外に行く人必見!レストランでオーダーする際のforとasの使い分け方

こんにちは。ヤギです。 今日は海外のレストランで使える英語をご紹介します。 彼が「ニホンジンはコレ、ゼッタイつかえた方がイイヨー!」と力説してたんで。 forとasの使い分けが微妙なんですが、役に立つ! ではどうぞ。 1.どちらのフレーズを使いますか…

日本が生きづらい理由が海外に行くとよくわかる

2週間のベトナム旅から帰ってきて思うこと。 それは、日本の静けさと生きづらさ ベトナムでは終始バイクのクラクションが鳴り響き、 人々が騒がしく話す声がそこら中から聞こえてくる。 そして働く若者の姿。 とくにタクシードライバーとして働く若者の多い…

体型気にしてビキニ着ないなんて人生損してる

これから夏です 夏といえば海 海といえばビキニですよね ビキニ着てますか? 体型気にして 年齢気にして 本当は着たいのに ビキニ着ることを躊躇してませんか? 「おばさんだからビキニなんて着れないわ」 「太ってるから着れない」 着ていいです。着たかっ…

浴衣も着こなす。美しい姿勢になるポイント。

体型コンプレックスの塊、トラベルブロガーのヤギです。 海外で背が高くて、手足の長くて、彫りが深くて、顔が小さい人を見ると つい「カッコいいなー」「羨ましいなー」と思ってしまい 自分の遺伝子にほんの少しばかり落胆してしまいます。 そんな自分にま…

【失業手当】ハローワークに渋々行ってきたら意外とすんなり手続きできた話

こんにちは。お役所が苦手のトラベルブロガーヤギです。 失業中の多くの人が恩恵を受けるであろう失業手当ですが、 手続きがめんどくさそうなどと考えて後回しにしてる人はいませんか? 今回は重い腰をあげ、ハローワークに行ってきました。 使えるものはな…

【ひとり旅】タイ アユタヤのまわりかたについて

サワディーカーッ。トラベルブロガーのヤギです。 今回はタイでちょこっとだけ訪れたアユタヤをご紹介。 時期的に雨季だったので、暑さと湿度が大変でした。 アユタヤ観光の感想とオススメしないまわりかたをご紹介します。 ではどうぞ。 1.ドンムアン駅から…

【ひとり旅】ベトナム ホイアンで地元のおじさんたちの昼飲み会に参加した話

こんにちは。ヤギです。 今回のベトナム旅中に、おじさんたちの飲み会に飛び入り参加してきました! あんまり言葉も通じなかったけどなんかすごい楽しかったなー。 ではどうぞ。 1.道に迷い食堂で道を聞いたのが事の始まり 2.スパイシーなスープに浸して食べ…

【ひとり旅】ベトナムで南北統一鉄道を利用したら思いのほか快適だったので紹介します

こんにちは。旅が大好きヤギです。 今回は、ベトナム南北統一鉄道についてご紹介します。 使ったのは、ダナンからフエとハノイからニンビンの2路線。 どちらも約3時間ほどの中距離で、驚くほど快適だったので 乗り方などをご紹介しますね。 ではどうぞ! 1.…

二日酔いで頭が働かないので「家飲み」についてダラダラ書く!

今週のお題「家飲み」 昨日も家飲みでした。 昨日はタラのしゃぶしゃぶとハイボール、白ワイン。 美味しかったけど、飲みすぎて今日は二日酔いです。 お酒を飲みすぎた時の症状ですが、 鼻水のカタマリが喉に落ちてくることがあります。 ないですか? 汚くて…

【ひとり旅】イカサマ賭博にひっかかった話

こんにちは。トラベルブロガーのヤギです。 今日は、初の海外ひとり旅でイカサマ賭博の被害にあった話をご紹介します。 外務省の海外安全情報とか見ても、未だにこの手口に引っかかる人がいるようなので、 恥ずかしながらわたしのおバカな体験をカミングアウ…

【ひとり旅】ベトナムの治安、交通事情、衛生面について その②

こんにちは。ブログネタを忘れる健忘症のトラベルブロガー、ヤギです。 先日の続きを書きます。 ベトナムの交通事情、衛生面について ベトナムの交通事情 スピードが遅い 信号は気にしない ウインカーを使わない 2人・3人・4人乗りはざら。たまに家族5人…

【トイレ事情】ウンチの後の手の洗い方について考える

こんにちは。日本のトイレのキレイさに毎日驚いているヤギです。 みなさん、トイレの後は流水だけで手を洗いますか? それともウンチをした時だけはせっけん使いますか? 昨日、アメリカ人の友達を連れて小樽に行ってきたんですけど、 行く先々のトイレにハ…

【機内食】タイ航空でプリオーダーミール試してみた

こんにちは。機内食大好きブロガーのヤギです。 先日の旅では、タイ航空の札幌ータイ直行便を利用。 座席の予約とともに「特別食」への変更が可能だったので、 試してみました。 たまには普通じゃないものを、と思い悩みながら宗教食を選択。 「いろんな宗教…

【ひとり旅】ベトナムの治安、交通事情、衛生面について その①

こんにちは。自称トラベルブロガーのヤギです。 2週間旅したベトナム。行く前に情報収集しすぎて、行きたくなくなってました。 「道路渡れるかなー?」 「お金とか携帯とか盗まれないかなー?」 「お腹壊さないかなー?」 実際どうだったのか。今日はベトナ…

【ひとり旅】couchsurfing(カウチサーフィン)をオススメする理由と注意点

こんにちは。Travel bloggerのヤギです。 今回の旅では、Couchsurfingにものすごーく助けられました! 私は2012年から使い始めてヘビーユーザーとなっています。 今日はカウチサーフィンに関するご紹介です。 1.couchsurfing(カウチサーフィン)って何? <…

【ひとり旅】ホーチミンで滞在してよかったエリアを紹介するね

こんにちは。39歳でトラベルブロガーになったヤギです。 今日はホーチミンで滞在してよかったエリアをご紹介しますね。 ちなみにこのエリアではホテルに滞在したわけではなく、 Couchsurfing で出会った女性が経営するカフェに滞在してました。 なのでお金は…

【ひとり旅】ホイアンでおすすめの宿を紹介するよ

こんにちは。トラベルブロガーのヤギです。 5月中旬に約1週間ほどホイアンに滞在してました。 Booking.comで予約した宿が思いの外良かったのでご紹介しますね! それは、ここ。 Milk Fruit Homestay

【女ひとり旅】ベトナム2週間旅したからおすすめの周り方を紹介!

シンチャオ!(ベトナム語でこんにちは) ブログで食っていきたいヤギです。 先月2週間かけてベトナムを旅してきましたので、 おすすめの周り方、場所なんかを紹介しますね。 では、どんぞ! 1.南北に長いベトナムは北から南に下るのがコツ! ①南に行くほど…